みんなでうたおう(神奈川以外)

 「SakuSaku」ではいろんな歌が生まれています。
 そこで、ここでは、その歌の歌詞を紹介します。
 他にも情報があれば、よろしくお願いします。
 ちなみに、「サビ」と書いてあるところは正確には曲の一部です(サビでないところもあります)

<東京・多摩>「多摩のうた」(作詞・作曲:白井ヴィンセント)

カエラちゃん情報で、SakuSakuを見ているというオレンジ・レンジに捧げる、オレンジ・フレーバーな感じで歌われた歌。

サビ:
 たまたま多摩に来て
 アタマにきちゃダメダ〜メ
 たまたま多摩に来て
 アタマにきちゃダメダ〜メ
 ダメッ?ダメーッ?
 ダメッ!ダメーッ!
 ダメッ?ダメーッ?
 ダメッ!ダメーッ!

<山梨・笛吹>「笛吹のうた」(作詞・作曲:白井ヴィンセント)

ヴィンセントの親戚も住む笛吹市のうた。笛吹のうたということで、デパペペからカエラちゃんにプレゼントされたリコーダーでの笛ソロもあります。

サビ:
 ♪トゥートゥトゥトゥー
 笛吹けし。。。(方言=笛を吹きなさい)
 タンギング。。。
 ♪トゥートゥトゥトゥー
 笛吹けし。。。(方言=笛を吹きなさい)
 ♪トゥートゥトゥトゥー
 タンギング。。。
 ♪トゥートゥトゥトゥー

<北海道・旭川>「旭川のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

カエラちゃんと一緒に行った札幌から一人で旭川に行ったときのうた。
旭川で散髪した美容室のおねえさんやラーメン屋のおばちゃんなどの話なども。

サビ:
 ダーツの矢のように飛んでけ俺。。。
 北海道が的だとすれば
 旭川はド真ん中。。。

<北海道・札幌>「札幌のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

カエラちゃんと一緒に行ったときの札幌のうた。

サビ:
 札幌。。。札幌。。。
 SA!PP!ORO!!

<千葉・浦安>「浦安のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男)

アメリカン・ハード・ロック調?浦安にある有名なフワフワ系のランドの歌です。

サビ:
 Change your name×3
 「浦安フワフワ系ランド」
 「浦安フワフワ系シー」
  その方がゼッタイ (E)

<東京・町田>「町田のバラード」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

 町田が神奈川に出っ張ってて、食い込んでいるという歌。
 リクエストでは、Ver2.0として歌われた。

サビ:
 出っ張ってます。出っ張ってます
 ちょっと出っ張ってます
 神奈川に食い込んでます
 ちょっと痛いです

<東京・調布>「調布のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

 「investigate」をみんなで調べてみよう(^^;
 
サビ:
 あなたの服はどんな布?
 「ナイロンですか?ポリエステルですか?」
 investigate...布...
 investigate...布...

<藤野>「藤野のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男)

 いろは坂での藤野さんとの歌。
 インちゃんの希望で、GUNS N' ROSES風の曲調になっている。
  (というか歌の出だしで「インちゃん、そのままじゃないですか?」と言ってるのでたぶんそのまま?)

♪リメンバー 思い出すよ日光の移動教室
  バスに揺られて 「いろは坂」
  となりにはSweet Little Baby 藤野さん
  お菓子の交換して Sha la la la la
 
  キミは「ろ」の看板でもう、顔色が悪かった。。。
  「ほ」の看板で、かなり青ざめていた。。。
  「ち」のあたりでは大惨事。。。
  「ぬ」のあたりでは俺までも。。。
  さっきのお菓子が姿をかえていた。。。

  藤野さん、アナタが好きだった。。。
  あの事件が原因で気持ちがFar away。。。(藤野さーん)

<東京・立川>「立川のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

サビ:
 ち〜た 、ち〜た、ち〜た
 Stand Up! 立川
 ち〜た 、ち〜た、ち〜た
 都下のクロスロード

<東京・小金井>「小金井のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

 踏切が全く開かないことで有名な小金井の歌。
 ちょっとセクシー系。フランス語の歌詞あり。

サビ:
 コガネーゼ。。。武蔵野マダム
 コガネーゼ。。。おしゃれなモナムール(恋人)

<東京・府中>「メルシー府中」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

ボン・ジョビが最後に歌うバラードっぽく作った歌。
府中での思い出が歌われている。

サビ:
 メルシー府中
  俺を育ててくれた街よ
 メルシー府中
  俺を大人にしてくれた街よ

<博多>「博多の人」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

 横浜で付き合っていた人が地元の博多に帰ってしまったという設定で歌われた歌。
 レゲエ調の歌。
 
サビ:
 ばってんくさ 博多ばい!(ばいばい)
 ばってんくさ ホークスばい!(ばいばい)
 ばってんくさ ドームばい!(ばいばい)
 ばってんくさ 西鉄ばい!

<東京・昭島>「昭島のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

 歌はスローテンポで昭島のファンに感謝を込めた歌となっています。
 
サビ:
 青梅快特で来いよ
 オレンジ色の電車(かぜ)に乗って
 八高線で来いよ
 クジラに乗って。。。来いよ

<入間・狭山>「入間のうた」「狭山のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ)

合併してしまうかもしれない埼玉「入間のうた」。
  なぜか、ジゴロウの夢枕に桜井&その他のメンバーが立って「やれっ、ミスチルみたいな曲を!」とお告げが来たということで、今日はミスチル風に「合併」について歌ってます(^^;
 その後、もう片方の合併する街、「狭山のうた」が歌われたが、入間が狭山に変わってるだけという手抜きな感じの歌に。。。(^^;

サビ:
 『合併』。。。何て味気ない言葉(ワード)
 『融合』? それじゃ金属みたい
 『合体』? それは釣りバカ日誌
 『ガチンコ』? 。。って企画モノじゃないし
 『コラボレーション』? 。。。じゃちょっと軽い
 やっぱとりあえず『合併』

<行田>「行田のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男)

 以前、SakuSakuで話題になったゼリーフライを織り交ぜた歌。
 ジゴロウはこの曲をオレンジレンジを意識して作ったらしい。

サビ:
 いつでも見ていてよ
 俺たちを愛してよ
 いつかそこへ行ったなら
 みんなでロックオン!
   _
 GYODA  - on the "O"(棒が"O"の上にのっかってます)
 カモン!行田 YEAH!YEAH!YEAH!YEAH!

<鳥取>「BURNIN'UP バーニンアップ、鳥取〜鳥取は今燃えている〜」(作詞・作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男)

 米子からのリクエストで、博多のうたを歌ったんなら、鳥取のうたも歌えということで作られた歌。
 曲調は米子からの要望で「ぜんぜんヘビーメタルで」ということで、インちゃんがアコギでメタリカ調に引いてくれている。
 コンセプトは鳥取といえば水木しげるということで、「鬼(おに)太郎vs米子」となっている。途中米子が鳥取の名物・名所も語っている。

サビ:
 大(ダーイ!) 山(セーン!)
 大(ダーイ!) 山(セーン!)
 大(ダーイ!) 山(セーン!)
 砂丘アリ地獄。。。

<鳥取>「さらにバーニンアップ鳥取」(作詞・作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男&ベース男)

 鳥取のうたリクエストということで、今度は猫女にカエラちゃん、父さんにご意見番も参戦しています。

サビ:
 大(ダーイ!) 山(セーン!)
 大(ダーイ!) 山(セーン!)
 大(ダーイ!) 山(セーン!)
 砂丘アリ地獄。。。

<東京・練馬>「練馬のうた」(作詞:オーノキヨフミ 作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男)

 あのオーノキヨフミさんが住んでる「練馬のうた」。以前、一緒に歌を作れたらおもしろいよねと話していたところ、本当に自分で詞を書いてきたということで、詞:オーノキヨフミ、曲:ジゴロウとなっています。 本人からのビデオとかあったりします。
 ちなみに、スズメバチ発生件数、23区で一番ということで、黄色いシマシマはスズメバチのことです。

サビ:
 なれる気がする この夜に
 練馬大根、手に持てば
 黄色いシマシマなんて怖くにゃい
 そんな気がする
 Temper a horse。。。(馬を練る)

<北海道・江別>「江別のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男)

 北海道からジゴロウの友人が2人来てるということで、北海道の「江別のうた」
 曲は江別が地元のジゴロウの友人が主人公という感じで進んでいきます。
 
サビ:
 I LOVE YOU 江別
 むしろ札幌よりも
 ただ正直言うと札幌も好きなんです
 こんな微妙な恋心。。。
 わかってくれますか。。。?

<福岡>「福岡のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男)

 福岡にカエラちゃんと一緒に行ったときに、いろんな食べ物がおいしかったと言うことで、作られた歌。
 
サビ:
 負けた。。。 負けた。。。
 福岡に負けた。。。
 メシが。。。 酒が。。。
 狂おしく美味い。。。

<東京・中野>「中野のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男)

 「おたくの街」とされている中野のイメージを変えてくださいとのメールから作られた歌。
 先日の伊勢原のうたのカエラちゃんとジゴロウのハモリがよかったということで、「ジゴモン&ガーエラファンクル」というイメージで全編ハモっている。

サビ:
 中野。。。 サンプラザ。。。
 中野。。。 サンプラザ。。。
 人か。。。 建物か。。。
 どっちが どっちか。。。?
 ときどきわかんなくなる。

<アメリカ>「NEWYORKのうた」(作詞・作曲:白井ヴィンセント)

 視聴者から送られてきたニューヨークの映像素材にヴィンセントが歌をつけた作品。

サビ:
 NEW YORK。。。 NEW YORK。。。
 It's one of the biggest town。。。(もっとも大きな街のひとつです。。。)
 in America。。。(アメリカの中で。。。)