「SakuSaku」小ネタ&FAQ集
 「SakuSaku」についての小ネタです。
・SakuSakuへの投稿方法は?


 パソコンで送る場合はSakuSakuのホームページ(「http://www.tvk-yokohama.com/saku2/」)に行き、「〒」マークの赤い星をクリックします。
 するとお便りのフォームが出るので書き込んで「送信する」をクリックします。 添付ファイルがある場合は、300KB以内なら添付できます(圧縮ファイルでもOK)。
 
 ケータイでおくる場合は、携帯で「http://www.tvk-yokohama.com/saku2/k-tai.html」にアクセスして、書き込んでから「送信する」ボタンを押します。写メールは出来ません(添付ファイルはパソコンのみ)

 ハガキ&手紙は「〒231-8001 tvk」宛です。

 FAXは「045-680-5636」です。

 添付ファイルを送る場合は、日本語、空白などが入っていると送れないようです。
 
 ちなみに一番正確な宛先は、テレビでメール読まれる時に投稿者の名前が出る所(バックが赤の画面の所)の左下に書いてあります。

・「カエラ」って?

 MCの一人「木村カエラ」。めずらしい名前ですが、本名です。
 綴りは「KAERA」ではなく「KAELA」です。
 これはカエラちゃんがハーフなので、英語のミドルネームなのです。
 名前の由来はイギリスのおばあちゃんの名前の語尾が「〜ラー」という名前で、それを取って「カエラ」となったとのこと。

 ちなみに、「KAELA」 はヘブライ語で「最愛」を意味する女性の名前です。いい名前ですね(^-^)

・あの曲は?

 SakuSakuでは、ところどころファミコン&ゲームの音楽がかかるところがあります。
 ・CM入り&開け → ファミコンのディスクシステムの起動音
 ・プリクラを貼り付けるときのファンファーレ → スーパーマリオのクリア時の音
 ・プリクラ貼り付け式エンディング → 「グラディウス電源起動中」「グラディウスUゲームオーバー」の曲
 ・ルーレットのコーナーのタイトル曲→スペランカーのプレー中の曲
 ・ルーレットのコーナーのお題決定後のトーク中の曲 → レッキングクルーのプレー中の曲
 ・新着の着メロ紹介にときにかかる曲 → エキサイトバイクの表彰台の曲
 ・WEEKLY GAME RANKINGの最後のやられたときの音 → スペースインベーダーで全滅した時の音(葬送行進曲)

 ゲームではないですが。。。
 ・ミスターロボットの紹介のときの曲 → Styxの「Mr.Roboto」です。
・NASAについて
 新社屋に移る前のテレビ局の編成を行っていたところ(NASA)は映画「呪怨2」で使われています。
・クロマキーの色

 SakuSakuではクロマキー(特定の色を背景に画像を撮影しておき、その色に別な画像を重ねて合成すること)を使っているので、どれか一色は服などに使えません。(たぶん緑色をつかっていると思われる)
 ちなみに、ゲスト「一青窈」のときは、クロマキーで使っていた緑色のスカートを着てきたため、下半身が透明になってしまいました。
 また、FX-2(フジのテレビ番組)で放送されていたときも、緑色のバッグでSakuSaku撮影していました。
・PVで見るカエラちゃん
 「青山きららのsaku2アストロジー」ではバックでPVが流れていますが、カエラちゃんが出演していた鳴海カズユキの「LOVE&LOVE」のPVが流れていたことがあります。